誰も知らない

utu2004-08-08

今日こども二人とぼくとで彌生座へ行ってみてきた
妹を飛行場近くで埋葬した後のタテタカコの挿入歌と海の波のシ−ン、胸がつかえ泣けてきた
確かに柳楽くんの目が不安や喜びを言葉以上に表していた

小学5年の女の子の感想 お母さんが悪いんや

http://www.daremoshiranai.com/


この是枝裕和監督作品知らんかったのでビデオで<ディスタンス>と<ワンダフルライフ>2週間ほど前に見ていた、ディスタンスこれよかったカルト教団の加害者の遺族の心象風景がえがかれていた
浅野忠信鮫肌男と桃尻女』とちがって、加害者の生き残りとして ボソボソ演技していたの見直した。
他の人も淡々と(鬱々と)虚脱感と罪悪感とまた、加害者の身内だけれど同時に被害者でもあるやりきれなさが出ていたよ。
靄と静かな湖から流れるなにか精神的な山気にふれ、傷(トラウマ)は癒されるのか?
3作品とも寺島進が好演、この人面白そう>もちろん是枝作品も