2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「あ〜ん」を好きな映画で埋める 

やってみた 2日近かくかかった 70年後半〜80年前半が大半 なぜか同監督の作品が競合>あたりまえか CinemaScape−映画批評空間−年代監督名参照しました(検索はやい) ●あ あさき夢みし (1974 監督実相寺昭雄) スタイリッシュ ●い ●う 浮き雲 (1996/フィンラ…

パパは出張中 4/18パパは出張中←反戦ではなく、50年代ユーゴスラビアの共産主義独占体制(スターリニズム)批判だった>何十年前の記憶ってあてにならない、すいません(^^;) <パパは出張中> OTAC N'A SLUZBENOM PUTU ●監督:エミール・クストリッツァ ●製…

二三ビデオ見たけど

戦艦ポチョムキン>帝政ロシア軍が群集に向け発砲する状況で、板に乗った足の悪い乞食、乳母車が階段から落ちてゆくシーンが唐突過ぎる>だからか知らないが、その後いろんな映画でぱ盗用、パロディ化されていることをはじめて知った ラストの海面からのロウ…

子供 下の子>結局3月からの病気、胃のほうレントゲン、CT検査したが異常なし>ストレスだったということか 一ヶ月学校行かなかった ああ彼女(妻) 病院から3月末の土曜日に帰ってきて以来まー順調ぼく 本業のほうの勉強(研修)4月から始まりキツイ 今日も6時…

お菓子 飴2

夜子供と食べた。三ツ矢サイダーキャンディ(150円以下だった) 宣伝文句どおりシュワッとはじける美味しさ>○ ラムネ系の飴はいい ところでビールなんかのアサヒ(フード)の商標,販売になってたけど,三ツ矢て買収、合併されたの?それとももとからそうなのか…

家内昼過ぎまで寝ていて、また夕ご飯を作るまで寝ていたらしい。 そしてその後また10時半頃まで寝ていた。そいて風呂に入り就眠。 なんか病院入院前みたい。>調子悪いのか。 STILL LIFE(静物)仏語でNATURE MORTEだったな うーん

ティム・バートンのジャイアント・ピーチ

昨夜ビデオで孤児の少年主人公が巨大桃にのって、ミミズや、キリギリス、ムカデ、天道虫たちと力をあわせ、念願のニューヨークのアンパイヤステイトビルににだとりつく冒険胆、ファンタジーを実写、人形、CG を交えて描いたものだが、子供だ出じゃなくおとな…

彼女の帰還 家内が約3ヶ月ぶりに退院 思えば、1月正月明けの雪の降る日だったな、入院したのが。 そしてもう、鴨川の両岸は桜が満開の春4月。 午前中退院手続きをして一緒に買い物をして帰宅。 昼から用で出て、夕刻かえると、寝ていた。 夕ご飯は何とかつく…

そのときの姉の声今も「植草甚一読本」晶文社1975,9,30初

植草甚一の本を読んでいて、明治41年生まれ、明治33年が1900年だから1908年生まれ、前述の平野威馬雄とそんなに変わらない時代を生きた人だったのだな。 思春期に堀口大学訳の『夜ひらく』(ポール・モーラン)、村上知義の『構成派研究』、稲垣足穂(タルホ)…