ブラックボード 背負う人 (2000/イラン)

Takht siah
Blackboards
[Drama/Romance]
監督 サミラ・マフマルバフ
脚本 サミラ・マフマルバフ / モフセン・マフマルバフ
撮影 エブラヒム・ガフォリ
音楽 モハマド・レザ・ダルビシ
出演 サイード・モハマディ / バフマン・ゴバディ / ベヘナーズ・ジャファリ

映画批評空間より

ぼくがおしっこが出ないと喚いていたころ、あの映画のおじいさんといっしょやと子供が指摘。
 たしかに腎臓の石が尿路かどこかでとまってしまい排尿できずに、右往左往していたな。それがイランかどこかの国境近辺での銃撃戦で仲間の者たちと一緒に逃げる途中、銃声に驚いて漏らしてしまった>でたんやんか!よかったね!ズボンびしょぬれだったけど。
そんなユーモラスなシーンもあったのがイラン映画の<ブラックボード(黒板を)背負う人>。

喰うために必死になって黒板を背負いながら読み書きを教えてお金を稼ぐ集団の一人が主人公。密輸集団の少年達や故郷を追われた難民のクルド人(?)に無理やり読み書きを教えてお金や食い物にありつこうとする道程でほのぼのした交流を描いた佳作。あっという間に結婚してあっという間に離婚して別れた主人公。少年や少数部族に対しての温かい眼差し。>これが二十歳かそこいらの女の子が作った作品(カンヌの一部門入賞)だなんて!お父さんは有名な監督らしい。