残り物でリゾット

最近子供の旺盛な食欲にこたえ、9合炊いていたご飯、今晩2.5人分という中途半端さを解消するため、イヤ、お米をとぐのがじゃまくさくて(洗米最近買ってないんで)ナニヲ晩ご飯しようか、チャーハン、卵を買ってきたので卵チャーハン、卵を4人分取り出したが、サテ、なんかあまり気が進まなくて、迷い抜いたあげくの果てが、グラタンでと思ったけど、時間かかりそうなんで、グラタンの前のやつ、あれ、チーズとかない、お米が柔らかいやつ、そうそう、リゾット!これやと思って、キャベツ、にんじん、鶏肉、キャベツをフライパンで炒め、黄いばんだ残りのご飯に不足分をチンしてできるお米を加え、全体がある程度いたまってきたら、少々水を加え混ぜ、味付けに塩こしょうとコンソメを3切れを入れ混ぜる、そして牛乳を適当に入れる、混ぜる、あーなぜかじゃこと蟹かまぼこもあったんでこれも入れる、混ぜながら味見し、さらに火加減を強くし、水分をある程度とるようにする、いわゆる水気を飛ばすてやつかな、しかしあまり強火にするとご飯の柔らかみが無くなるので注意のこと、そんなやかんやで、所要時間2,30分でできあがり!>
キノコ類がなかったな残念(後は市販のコロッケをぬくめ、昨晩の豆腐のおみそ汁、+刻んだキュウリにお醤油をかけたもの)↓
       
残りは明日これにチーズを加えてグラタンにします