マルコム・マクダウェルMalcolm Mcdowel

タケノコのおすまし>成功だった

<ヒューゴ・プール>2,3週間前に見たビデオ

ヒューゴ・プール (1997/米)(映画批評空間より)
Hugo Pool
[Comedy/Romance]
製作 バーバラ・リゲティ
監督 ロバート・ダウニー
脚本 ロバート・ダウニー / ローラ・ダウニー
撮影 ジョセフ・モンゴメリー
音楽 ダニロ・ペレス
出演 アリッサ・ミラノ / ショーン・ペン / ロバート・ダウニーJr. / キャシー・モリアーティ / マルコム・マクダウェル / パトリック・デンプシー

 L・Aでプールの清掃会社をやっている主人公の女の子(アリッサ・ミラノ)が難病の男を恋をしたり、へんてこなRobert Downey Jr.演じる映画制作者や両親との交流を描いたもの。
 なかでも離婚した落ちぶれたお父さん役のマルコム・マクダウェルがジャンキーで出てくるが、禁断症状で人形に注射を打つシーン、途中、ショーン・ペンのブルーの靴が気に入って交換してもらったり・・・
ラストもいい
完成度とかストーリー展開を期待しなければ、これはユーモアを交えながら、淡々と描ていて、暖かい視線が感じられた佳品。
 そしてなによりマルコム・マクダウェルの姿を久しぶりに、しかも相変わらず癖のある役で健在なのが嬉しかった。しかしちょっぴり残念なのは、風貌はオジイさんになっていた!
1943年うまれだとうーん、老けて見える

(ファンサイトhttp://www.geocities.jp/cctrzmm/sitemenu.htmlより)
マルコムやっぱ変わっている役者 
「if もしも・・・」  
1968年イギリス>
 高校の時に見たのだと思うけど英国のパッブリックスクールでの青春期の反乱をテーマにしたもので、虎か野獣になる凶暴なシーンが衝撃的だった。
 そして次いで見たのがあのキューブリックの<時計仕掛けのオレンジ>
A Clockwork Orange (1971)

Gangster No. 1 (2002)の迫力↓


PS
Robert Downey Jr.>ところでこの監督音楽をCDで出だしているようだが、これ、左の自作のジャケットの方がいいんでは?
ザ・フューチャリスト

  ↑
http://downeyunlimited.com/