人生ゲーム 杜子春!

 id:gotanda6さんのエントリーほりえもんの絵
50年代のチープさを狙ったキッチュ感覚にびりびり来て、
<有名イラストレーター><五月女ケイ子>を検索するとガックリ
 なぜってしょーもねー論文掲げる院生や助教授のHPみたいにオレオレて人一倍自己顕示欲をあらわにPRしているところがほりえもんと同じムジナでツマラナイ(いつから頬そげた?!)↓
http://www.keikosootome.com/works/index.html
チープグロさでゆくなら漫画家の根本敬をみならえ←あのキタナイスバラシイ絵は苦手だなぁ
gotanda6さんが評するように

今回のビジネスモデルがもっともしっくりきてる気がする。
(略)
商品は玩具とかお菓子とかがいい。

>明解すぎるビジネスもてる!
>チープな駄菓子がイイ!

 ところで人生ゲームて子供の頃小学校の教科書で芥川龍之介の<杜子春*1を習って以来友達皆がアップ・ダウンするのをそれに倣って杜子春!と呼んでいたのを思い出した。
 チープなぼくも打ち出の小槌を振って貰って、1兆円札でも欲しいわ。

*1:青空文庫で読めるhttp://www.aozora.gr.jp/cards/000879/card170.html「赤い鳥」1920(大正9)年7月初出だったのか