このごろ

ちょっと前に観て気になった作品↓
<フォーリング・フィールズ> ペレ・ベネゴー
和題で検索するもほとんどヒットしない↑
Falling Fields>?レンタ屋で借りた
UN国連軍派遣中の兵士の主人公が元傭兵出身の上官に率いられた戦争ゲーム・私戦に巻き込まれる話>子供(の視線)に観られる最初と最後のシーン、どちらも銃殺で終わるが、印象的


この戦争映画も良かった>これも無垢な少年期の回想がコラジューされ

ボスニア> (1996/ユーゴスラビア)
Lepa sela lepo gore
Pretty Village, Pretty Flame
[Comedy/Drama/War]
製作 ゴラン・ビエログルリッチ / ミルコ・ヨシフォフ / ドラガン・ビエログルリッチ / ニコラ・コーヨ
監督 スルジャン・ドラゴエビッチ
脚本 スルジャン・ドラゴエビッチ / ニコラ・ペヤコビッチ / ワーニャ・ブリッチ
撮影 ドゥシャン・ヨクシモビッチ
美術 ミレンコ・イェレミッチ
音楽 アレクサンダル・ハビッチ
出演 ドラガン・ビエログルリッチ / ニコラ・コーヨ / ニコラ・ペヤコビッチ / ドラガン・マクシモヴィッチ / ヴェリミール・バータ・ジヴォイノヴィッチ / ゾラン・ツビヤノビッチ / ドラガン・ペトロヴィッチ 映画批評空間より

幼友達が内戦により敵と味方に分かれて死闘を・・・>これ自体は考えられる話だが・・・

敵兵にレイプされた味方側の女の体に爆弾が仕掛けれているんではないかと疑い、釈放された彼女を射殺するシーン
それが実は学校の先生だったと分かった時の主人公の苦悩

またラストシーンの凄まじい憎悪も圧巻>民族・戦争って何だろうね?

      

以下子供と楽しめたSF系(たまたま)映画
● マイノリティ・リポート (2002/米) スティーブン・スピルバーグ>子供と観て面白かった

アイ,ロボット (2004/米) アイ,ロボット アレックス・プロヤス>これはテレビで昨夜見た
よかったよ