天才イラストレーターリック・グリフィン

utu2004-02-05

約20年ぶり天才イラストレーターリック・グリフィン
むかしむかしヒッピーに憧れた兄さんがおったとさ。海外から帰ってきてどこかの本屋で目玉の飛び出た怪しいイラスト集(洋書)を発見。妖気が漂っていた。
でもそのとき金がなかったのか買うことが出来ず、ずうっと気になっていたがなにぶん日本でほとんど知られてなかっようで、そのうち名前も忘れ、洋書注文も出来ないままになってしまっていた。
こないだ何かの拍子に、それこそふらっしゅばっくのようにこの名前、GRIFFIを思い出しネットで検索。果たして当たった!感動!!ものだった
米では有名なアーティスト
グレイティフルデッド、カルト、ジャクソンブラウン、イーグルス等有名なミュージシャンのLPのカバーデザインやサーフィンのデザインなどてがけていたそうな。
もちろん、60年から70年代のアンダーグランドコミック、クラムなどとも交流があった。
あの目玉をモチーフにした世界はまさにHIPSTER
の世界だ。
でも、もう死んでいた車の事故で1991年
Rick Griffin - Christian Comics Pioneer