ゲゲゲの鬼太郎(水木しげる展)

utu2004-08-28

今日大丸で水木しげる*1を見た、大盛況だった(老若男女多数)>前のの同場所での藤原新也展と対照的、残念

戦時中片腕を米軍の爆撃でラバウル島で負傷、医薬品も何もない状況で壊疽になりかけやむを得ず腕を切り落としたそうだ
水彩画の原画>きれいだった*2
貸本時代の本が色彩鮮やかに展示されていた
また京極夏彦所蔵のお化け絵巻等
その他収集した彫刻、仮面、オブジェ等展示に工夫がされていた
拡大 http://yaplog.jp/cimera/archive/51

ゲゲゲの鬼太郎といえばねずみ男の存在、これがあるから単なる勧善懲悪ものでなかったんじゃ?戦争体験もあるし

子供は鬼太郎の家(藁葺きか展示されていたの)に入りたいなーといっていた

ブースの一角<おどろおどろ>てのがあったけど・・・どういう意味?

*1:荒俣宏京極夏彦プロデュースとなっている

*2:間違い、顔料らしい