今年見た映画(ビデオ)で2,3気になっているひとつ

street by Manchevski

ダスト Dust (2001/英=独=伊=マケドニア)
製作 クリス・オーティ / ベスナ・ジョバノスカ / ドメニコ・プロカッチ
監督 ミルチョ・マンチェフスキー(Milcho Manchevski)

空間
マケドニア
N・Y
あらすじらしいものは特にない>、ないわけではないですが、説明できません>そこがいいんでしょ
時空間をワープし、現代ニューヨークから西部時代そしてバルカン戦争などと物語りは混じり融合する
戦場場面の痛々しさ>トルコ兵が肩を打たれて肉片が飛び出るシーンにドッキとした
現地人の少女の可憐
そしてかっこいいデビッド・ウェンハム >このひとLORに出てましたね 
ジョセフ・ファインズマカロニウエスタン*1を髣髴とさせるシブイ

この監督ビフォア・ザ・レイン(1994/英=仏=マケドニア)で、ベネチア国際映画祭の金獅子賞,そのほかMTV*2のビデオや短編、写真でも活躍していたらしい

確かに鬼才


お勧め度☆☆☆☆☆
映像☆☆☆☆
内容☆☆☆☆
スタッフたいへん度☆☆☆☆☆(コソボ事件近辺の山岳地40℃に近い天候での過酷なロケだったらしい)

HP←http://www.manchevski.com.mk 彼自身の多数の写真も見られます
http://www.shochiku.co.jp/dust/index2.html松竹配給元

やぱーえーがって世界の中心でなく周辺余白からイイのが出る>なんでもそうだよな

*1:そもそもマカロニの変形かというぐらいで借りてきたのが、大当たり

*2:まだあるんですか?