ジム・ジャームッシュ の作品二回見てもいい

utu2004-10-08

何とか昨夜3本レンタルビデオ見た>予想と実際
<フランケンフッカー>(1990/米) フランク・ヘネンロッター >なんかB級でおもしろそう
>やっぱ駄目、語るに落ちる!
造語はいいのになーフランケンシュタイン+フッカー(売春婦)←ギリアムなんかに撮らせばいいか

ダウン・バイ・ロー> (1986/独=米) ジム・ジャームッシュ*1 >昔見たか忘れたんで
>やっぱいいすーね、クローズアップなんか一度もなく無駄を省いた、贅をとったミニマムな手法でもって、よくある物語を材料にして、この3人の脱獄犯をみごとに描いてた。なんかほのぼのとしているなー最初の緊張した音楽と建物のシーンと好対照なラストシーン←よくあるパターンではあるが
多分一度見ている、なのに再観賞に堪える、名作すーね
☆☆☆☆←でも余り評価されなかったデッドマンのほうがいいだろうなー

<ポーラX> (1999/日=スイス=独=仏)レオス・カラックス ポンヌフは昔見たが、これまだ
>これはなんだ、以前見たぞ、それよりも唖然の駄作!ただドヌーブの豊満な体が見られたことぐらいか(何歳だ?)