今日大阪の国際会議場へ講演聴きに行った
すごい人数600から800人ぐらい(ご年配の、それも女性の方が多かった)
俳優高島忠夫の奥さん寿美花代が来るということでか?

テーマ <うつ・家族はどうしたらいいか?>
精神科医等の講演、パネルディスカッション
せっかく病気になったんだから回復したら、今のスピード社会と違った生き方をしてもいいという笠原嘉先生の言葉が印象的だった。>そうなんだけど、ぼくはどうしてもあせってしまう。生活するためにはこのスピード社会に乗っかっていかなければ、取り残される。新幹線でなく、どんこ列車で行きたいという思いは誰にでもある、うまくやってゆくのは大変だ。
回復期
薬だけでなく、一日のスケジュールを立て、30分から1時間図書館に行って新聞を読むとかさせる
ていねいに、ゆっくりと生活させる>写経なんかいいて
周りは焦らない、本人を焦らしては駄目
つかず離れずの姿勢で接して>むずかしなー