駄目?てなに?

昨日久しぶりに駄目ジャケとかみるため検索したんです、すると
http://d.hatena.ne.jp/search?word=%c2%cc%cc%dc

「駄目」を含むキーワード・日記
【PR】目が悪いとお悩みの方へ 神奈川クリニック眼科 CR-LASIKセンターからのご案内
メガネやコンタクトレンズにかわる新しい視力矯正法として登場したレーシックをご存知ですか?神奈川クリニックならレーシックの相談に24時間対応。


キーワード名からの検索結果
だめじゃけひゃくせん 駄目ジャケ100選
だめなり 駄目ナリ!
だめなり 駄目ナリ!
キーワード

                                                                                    • -

おもわずPRアドにびっくり、駄目って目が悪いことなの?気になって今日小学館の日本語大辞典をみたら、トー然ながらソンナ意味はない

WEBの以下のyahoo*1の辞書と同じ

だ‐め【駄目】
別の辞書でも 「だめ」 を検索する

                                                                                                                                                              • -


[名・形動]《(5 )が原義》

1 よくない状態にあること。また、用をなさない状態にあること。また、そのさま。「暑さで食べ物が―になる」「重病で、もう―らしい」「―なやつ」

2 効果がないこと。また、そのさま。むだ。「いくら頼んでも―だ」「―でもともと」

3 しようとしてもできないこと。また、そのさま。不可能。「これ以上歩けと言われてもとても―だ」

4 してはいけないこと。「ここでタバコを吸っては―だ」「黙って入っては―だ」

5 囲碁で、両者の境にあってどちらの所有にもならない目。

6 演劇などで、演出・演技などの悪い点についての注意や注文。「―が出る」

[類語] (1 )おしまい・絶望的・不可・不合格・失格・なってない・よくない・いけない・しようがない・どうしようもない・処置無し・箸(はし)にも棒にも掛からない・腑甲斐(ふがい)無い・情け無い・役立たず・無能/(2 )無駄・無益・無意味・無効・甲斐(かい)無い




ヘルプ(凡例)

                                                                                                                                                              • -

[ 大辞泉 提供:JapanKnowledge ]

まー
だめ>駄目(囲碁からか?あて字)という感じ
ただ気になる駄菓子とかネガティブな意味はどこから来ているのかと再確認するため
<駄>をしらべると

>>
だ 【駄】
別の辞書でも 「だ」 を検索する

                                                                                        • -


(名)

1 荷物を運ぶ馬。
「―一疋を賜はせよ。はひ乗りて参り侍らむ/大鏡(昔物語)」

2 馬または牛一頭に背負わせるだけの分量。助数詞的に用いる。
「此の菓子を一―奉らん/今昔 5」

(接頭)

名詞に付いて、つまらない・粗末な・でたらめの、などの意を表す。
「―菓子」「―じゃれ」「―ぼら」




ヘルプ(凡例)

                                                                                                                                                              • -

[ 大辞林 提供:三省堂 ] <<

うーん、接頭語か、で<駄>のつくものは

[ 大辞泉 提供:JapanKnowledge ]

・ だ‐うま 【駄馬】
・ だ‐うり 【駄売り】>なんやねん!?
・ だ‐おろし 【駄卸】>なんやねん!?
・ だ‐がし 【駄菓子】
・ だ‐く 【駄句】
・ だ‐けん 【駄犬】
・ だ‐ごえ 【駄肥】>なんやねん!?
‐ざけ 【駄酒】
・ だ‐じゃれ 【駄洒落】
・ だだ 【駄駄】
・ 駄駄を捏(こ)ねる
・ だだっ‐こ 【駄駄っ子・駄駄っ児】
・ だだら‐あそび 【駄駄羅遊び】
・ だだら‐だいじん 【駄駄羅大尽】>なんやねん!?
・ だ‐ちん 【駄賃】
・ だちん‐うま 【駄賃馬】
・ だつ 【駄津】>なんやねん!?
だ‐ば 【駄馬】
・ だ‐ぶつ 【駄物】>なんやねん!?
・ だ‐ぶん 【駄文】
・ だべる 【駄弁る】
・ だ‐べん 【駄弁・駄辯】>なんやねん!?
・ だ‐ぼ 【太・駄】>なんやねん!?
・ だ‐ぼら 【駄法螺】
・ だ‐ほん 【駄本】
・ だ‐みそ 【駄味噌】>なんやねん!?

・ だ‐さく 【駄作】
・ だ‐もの 【駄物】>なんやねん!?

なんかとんでもないイマジネーションはたらきませんか?ぼくならキッチュと関係していると思いますが・・・
最後はダダ(イズム)の駄々で駄目押しでしょ

○ぼくの結論
 それにしてもこの(ブラック)ユーモア!検索エンジンよありがとう!>もっと勉強せい!
そして上のはてなのページで駄目というタイトル日記が多数あり>駄(目)=キッチュてのはやっぱ人気あるんですねと感心した次第。

*1:昔しらんでヤッホーと発音してました