杉浦茂マンガ館2>日本離れのセンス>ナンセンス

1993,10,1初 2000,7,13刷 筑摩書房
杉浦茂 漫画家
1908東京湯島生まれ
マンガ家田川水泡門下後、S20から30年代に活躍。
2000,4,23死去
2(刊)は1950年ぐらいの作品が収められているなんかこのナンセンスは日本人離れしているなーと言うのが買って読んだ最初の印象。
子供相手のマンガだけど十二分に大人も夢中にさせる。
アップルジャム君のいたずら、冒険ベンちゃんのアフリカでの冒険、ピストルボーイのキューぴみたいな、たまねぎ頭のキャラが活躍する西部劇、戦国時代の忍者地雷也。
ときどき奇怪な怪物や胴体がちょん切られた残酷な場面も出てくるが、不思議と陰湿な残酷さを意識させない、カラッとしたユーモア。筋を追うより、すごくかわいい+変なキャラに出くわすと、こちらも年を忘れて、子供と一緒に杉浦ワンダーランドのナンセンスを満喫出来る。

円盤Z (河出文庫)

円盤Z (河出文庫)

(河出から文庫でもでてます)
前書きで杉浦がトーキー以前の無声映画にふれ

ターザンを初めとする冒険ものや、異境もの、ドタバタ喜劇やB級西部劇・・・・評判の名作よりもこんなものの方がずっと楽しかったです。(略)
いまだに私は、大がかりに作った立派で美しいものには、微妙な何かがないような気がして夢中になれないのです。

と言う言葉を発見して欣喜雀躍、同好の士、いや大先生!
一部見られる↓
http://www.momiji.sakura.ne.jp/~werdna/sugiura/index.html