家内と大阪へ

この破切れ使えないかな?

今日は大阪・森之宮青少年ホールへ行ってきた。例会・精神障害者を抱える<配偶者の会>、前回11月は僕自身が例の結石で調子悪かったんで欠席していたので、今回は出席したかったので。ここ一週間ほど家内の方も調子がいいんで、同伴で出席。
 うちのうつ病のほかは精神統合失調症になった者を抱える子供、兄、お母さんなんかが参加。

医者に対する期待が裏切られる。>不信感
保健所の対応のまずさ>不信感

 不信感がやはり渦まいていた>ぼくも一時そうだったな。
 不信感→絶望感とバッドな道は辿らないで・・・、そのためにも風通しのある場としてこの会の存在意義みたいなのがある、そう思う。
 それにしても、統合失調症もたいへんだな。夜中奥さんが調子悪くなって、窓を開け大声で何か喚いているので、救急車を呼んでも相手にしてくれないのか、そんなケースの報告もあった。