奥崎謙三の訃報

今朝の朝日新聞に載っていた
実は昨日日記修正していたら編集画面で誰かの検索<奥崎謙三+訃報>でリンク元になっていた。それに気づいて気にはなっていたのだが・・・>リンク元もメッセージになるんですね

ニューギニア戦線で生き残った元日本兵が上官らの戦争責任を追及したドキュメンタリー映画ゆきゆきて、神軍」(87年、原一男監督)で知られる奥崎謙三(おくざき・けんぞう)さん(85)=神戸市兵庫区=が16日、神戸市内の病院で亡くなっていたことが25日、わかった。死因は多臓器不全。
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/fu/news/20050626k0000m060108000c.html
より

面識も何もないですが、死亡後一週間以上たってからの公表か>かわいそう
なんか重苦しいーな
昔見たときの映画の感想ここ