戦前昭和初期発禁

S50,1,20平凡社<ドキュメント昭和史1 昭和初年>林茂編
より面白そうなのを数編引用

なんか<デカンショ>とか<●×節>知らないけど、言葉(歌詞)が面白く当時の世相がのぞける。
しかし、国・権力ってこんなことまで禁止するんだね>ぼく怖いです(汗
右翼も左翼もこれぐらいのユーモアがないと・・今は駄目ですね。

<非常時トコトンヤレ節>  大日本生産党>これ右翼ね

皆さん皆さん何とかならねば
お前の前途は危ないものではないかいな
トコトンヤレ トンヤレナ

この秋この際悪い政党や
悪い金持ちは 潰してしまわにゃならないよ
トコトンヤレ トンヤレナ

百姓も職工も商売人も
食に苦しみ途にもだえているわいな
トコトンヤレ トンヤレナ


お国を救うは不忠な奴らを
倒してしまわにゃならないよ
トコトンヤレ トンヤレナ
(S8,10,28禁止処分)



<交換台>(東京行進曲の節)>以下左翼

1当局の唄える

昔恋しい未組織時代 明けりゃ早出で居残り暮れて
しぼりしぼっておれたもの


2交換手の唄


つらい電話局あの窓あたり 泣いてコードとる人ばかり
私や肺病あなたは脚気 薬なかなかままならぬ


広い局内監視でせまい モダン屋上で忍び合い
ラッシュ、アワーで貰ったビラが
私の行くべき道を指す


シネマ見ましょか日和見見ましょか
いっそう分会に入りましょうか
変わる電話局あの窓辺から 電話分会の旗なびく
(S8,3,31禁止処分)

デカンショ節>

俺らが怠けりゃ世界は闇よヨイ\/←繰り返しの記号のつもり
闇に葬れ資本主義ヨーイ\/デカンショ
世界真黒けのストライキヨーイ\/デカンショ
巡査さんでも人間じゃないかヨイ\/
それに資本家の犬となるー
巡査させるような話せる親がヨイ\/
なぜに乞食をさせなんだー
世界のポロレタリアがおけつを揃えヨイ\/
臭い資本家屁でとばせー
でかんしょ\/で半年暮らすヨイ\/
後の半年ストライキ
花の乙女が血潮で染めたヨイ\/
犠牲も尊い労働祭ー
(S6禁止処分)