ニジンスキーの周辺

id:popmilkさんに刺激され、ニジンスキーの周辺ちょっとWebなんかで調べたが、あまり写真とかないね(本なんか海野弘が取りあげていたはず)
その中で一二ヶ月前に見たサイトで感心したサイト

バクストの画て、取り澄ましたファッションプレートもどきより、舞踏家の周囲の衣が蛇のようにうねうねとしているのがいいな
ロシアバレイ団のプログラムとかチラシ、デザインナ等のコレクション集
COLLECTION
COMOEDIA ILLUSTRE
ET DES PROGRAMMES
BALLETS GALAS
RUSSES
1922
EDITEUR : M. DE BRUNOFF

(NARCISSE 1911 BAKST)
見るからにレアもの、しかも日本のサイトなんで二度ビックリ(本家はこけしのサイトらしい)http://homepage3.nifty.com/bokujin/diaindex.htmより


ほかのサイト昨夜見ている内にそういえば70年代に<ニジンスキーの日記>(確か、現代思潮社、で英語か何かの重訳で訳者 市川雅だったと思う)を読んだ覚えがあり、奇妙な(彼自身精神を煩っていたのだから・・・)印象を受けたことを今でも微かに記憶している>カバーはベージュっぽい黄色で題字が赤だったと思う
でも、コレも絶版なのかい、Webでもほとんど語られていない>高橋悠治の日記で触れられていたぐらいかな>絶望(笑