Mervyn Peake (1911 - 1968) マーヴィン・ピーク


種村がアリスの挿絵でテニエル以外で注目していたのがアーサー・ラッカムとこのピーク。
でピークがイイナと思い、ちょっとWebで調べた。


動物たちのデフォルメや線描写がイイ

http://www.mervynpeake.org/illustrator.html←写真すべて(オフィシャルサイト)
英国の画家、イラストレーター、詩人、作家
1940年代に<スナーク狩り>The Hunting of the Snark、<不思議の国のアリス>、鏡の国のアリスの他、コーリッジの<老水夫行>やグリム兄弟、スティーヴンソン<宝島>、<ジギルとハイド>等のイラストを制作。
また自作の童話やナンセンス詩、<Rhymes Without Reason>、<Captain Slaughterboard>等の挿絵も
50年代後半、パーキンソン病発病
ゴーメンガースト』The Gormenghast Novels三部作がある>むしろこちらの方が有名らしい(知らなかった
http://en.wikipedia.org/wiki/Mervyn_Peake参考)

ゴーメンガースト』↓
東京創元社http://www.tsogen.co.jp/np/kensaku_kekka.do
この映画もあるらしい
ゴーメンガースト』の映画

指輪物語』と並び称されるファンタジイの金字塔、マーヴィン・ピークの《ゴーメンガースト三部作》。スティング、リドリー・スコットテリー・ギリアムが夢みたが果たせず、その壮大さゆえに不可能と言われた映像化が、1999年、BBCによって実現した。
 傑作の噂のみ高かったこのドラマが、ついに2002年9月にビデオ・DVDがリリースされる。
 広大なゴーメンガースト城をセットで再現、出演者もピークが挿絵に描いた姿そのままで、驚くばかりに見事。どこを取っても映画に匹敵するほどの出来映えと言えるだろう。すでに読んだ人はその映像に驚き、まだ読んでいない人は原作が読みたくてたまらなくなる、至福の4時間05分。乞う御期待!
http://www.tsogen.co.jp/wadai/0207_03.html

らしいが、なんか怖そう
やっぱナンセンス詩の方が面白そう