血の匂いがしなくて

<兄弟仁義 関東三兄弟>

製作=東映(京都撮影所) 
1966.12.30 
監督 ................  山下耕作
辰巳銀次 ................  北島三郎
水島政吉 ................  里見浩太郎
藤岡弥太郎 ................  村田英雄
一力良次郎 ................  鶴田浩二
小秀 ................  藤純子
http://www.jmdb.ne.jp/1966/cp004750.htmより

昨日こっそり(ちょっと恥ずかしい、汗)例のローカルなTVを見ていた。
 いやはや、仁義という人情話はおいといて、後の70年代に深作の<仁義なき戦い>に出てくるキャラ・ヤクザに憧れて殺されるチンピラ・ 川谷拓三の原型がここで早くもでていて、あろう事か、なんと山城新悟で笑った。

         ↑
http://www.so-net.ne.jp/circus/contents/09603/index.html写真
 勿論今さら、感情移入はできないけど、ドス(短刀)や刀振りかざした殺陣は今でもなかなか見せるなと感心>サブちぁん!かっこいい!(別にオレ関係ねース、でも当時流行った演歌を歌い3,4カ所の見せ場でなかなかの演技を見せてくれた若き北島三郎には拍手。きっと当時囃したてられたのだろうな。
 ただ惜しむべきは、ラストの殴り込みのシーン、真っ白な障子に血潮が飛び散ってねーヤ。>リアリティも美学もない映像だったな。