最近寺参り

確かに様になる

今日も家内と散歩
寺じゃなくて、神社>有名な今宮神社>子供時代東映のチャンバラの撮影ロケなんかよくしていたという意味で>ローカルすぎる
別に何も拝んでません

続き

 帰りがけに北側の店であぶり餅(あぶりもち)3人前1500円で買って持ち帰った。>安くねー>京都商法だな!(35本ぐらい入っていた)。
 餅を2,3センチぐらいに切って丸めたのを串に刺して火鉢で焼き独特のタレをつけ食べる↓
http://yaplog.jp/cimera/archive/95(時々ハレ日記)>拡大すると自分のつくた料理同様、グロ(テスク)ぽい!>でも観光客はみな食べますよ
感心したのは持ち帰りの包みが竹の(子)の皮>本物だった

タレの研究>これが大好きな子供と一緒に再現に挑戦
砂糖、醤油、みりん、味噌(白味噌)、きな粉これを煮て最後片栗粉でとろみを出す>ぼくは小さいときから好きじゃない
まず、店の餅を焼く方法が感心しない。いれ焼き状態か焦げて煤がついている>忙しいときはバイトの子が焼く>焦げ付かすようだと誰でも焼けるではないか、また味噌味あんまり好きじゃない、田楽もの(味噌汁は大好きだけど)