臨床心理士×精神科医(制度)ケンカ!>あほか!

 前文で心理療養士(正確には臨床心理学士)一般をこき下ろそうとしたんじゃありません。
ただ、独立した気概が見えなかったし、全く説得力に欠ける人に会ったというだけかもしれません。ちょっと考えてること

 精神障害を抱えている者、患者、家族にとっての願いは病気が治ればいいんです
医者と薬だけでは駄目なんです、家族や、地域(コミュニティ)のサポートはもちろん、隣接する専門職、名称はともかく臨床心理士なんかの責任あるカウンセリング・助言も必要なんです
総合的なネットワークが実働しない限り、患者もその周りも切り捨てられ、見捨てられるんですよ
患者のことを考えれば利権争いのケンカしている場合ですか?
以下あほらしなってくるケンカ←長文引用スイマセン


日本臨床心理士資格認定協会の要望書より(一部省略有り)
http://webclub.kcom.ne.jp/ma/jsccp/
http://webclub.kcom.ne.jp/ma/jsccp/ippan/osirase/siryo/sikaku/sikaku_youbo20030215.pdf

平成15 年2月25 日

要望書

各位

日本臨床心理士会
会長河合隼雄

臨床心理職の国家資格創設をお願いします。

日本臨床心理士会は、平成15 年2月現在、7,778 名の会員を擁する日本最大の臨
床心理職の職能団体です。当会は、臨床心理職の国家資格創設について、以下の
ように国および国民にお願いしています。

1.国民の要請に応じて一定水準の心理的援助ができる、臨床心理職の国
家資格を作ってください。
5.
臨床心理士のなかには、医療機関に勤務している者もいます。医療機関におい
て傷病者を心理的援助の対象とする場合は、主治医の「指導」を仰ぎます。

なんとも情けねー!医者に対してヘツラウな!天下の河合(ユング派重鎮、何とか長官)だろうに!
小泉や医師会に対し札束ばら撒いて堂々と国家資格要求したら!

$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$
VS
$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$

一方の精神医(日本精神科病院協会)の立場
http://www.nisseikyo.or.jp/home/

法を持ち出し俺医者は偉いんだぞ、臨床心理士なんて顎で使ってやるといわんばかり

以下引用(一部省略有り)

精神科とカウンセリング(3)
〜心理技術者の国家資格化について〜

(2001年4月23日放送)

ほづみクリニック(東京・豊島区)院長

http://www.nisseikyo.or.jp/home/mental/2/01_m04/mental_200104_04.html

現在でも、病院やクリニックで臨床心理士が働いていますが、心理士の仕事は医行為と認められず医療保険の点数はついていませんので、経済的にも病院やクリニックの負担になっています。更に、臨床心理士は医療上の責任は全くない人で、医療機関では、医師の指示に従い、医行為はしてはいけない素人です。
学校では、臨床心理士スクールカウンセラーとして働いています。これは文部科学省が認めている専門職ですが、臨床心理士自体は国ではなく団体認定の資格で、法律上の責任は学校の教職員と同じで、医行為をしてはいけません。

医師は当然ながら医学的教育を受けていますし、法律上の責任を負って精神療法を行うわけですから慎重です。医師が間違えれば、罰も受けますし、賠償金も取られます。また、病院などでカウンセラーに精神分裂病の患者をカウンセリングさせるのは有効な手段ですが、本来医師の指導と指示の下で心の支援と援助をしているだけで、治療をしているわけではないのです。しかし、そこが曖昧になってしまうと医療事故が発生し、医師が責任を問われることになりかねません。病院やクリニックでは心理士に相談以上のことはさせず、精神療法は医師が行うべきものとして、管理医師は大変気を使っています。

精神科治療においてカウンセリングを取り入れて、よりよい治療に結び付けたいと思っている医師も多いと思います。しかし、今の段階では、カウンセラーは医療に関しては全くの素人であることを一般の人たちも認識する必要があるでしょう。一緒にチーム医療を行う医師の立場からみれば、少なくとも、もう少し医療、医行為についての教育を受けてもらわないと、治療上の話も通じないところが有ります。また、精神科医師は精神薬理学・精神生物学・精神生理学・脳解剖学等のほか、身体疾患を含めて精神病を考えていますし、精神療法をする上でも全ての知的背景を基にして、治療過程を組み立てているわけですから、精神力動だけを考えているカウンセラーは、その役割は別としても、医療上は医師の指示に従う自覚を持ってもらわなければ、医療チームを組むことは難しいと考えています。

 すごいプライドじじい>医者てこんなもんですわ!ぼくの友達の医者いい人ですが、また親戚にもいますけどね、公的な場(制度)でこのような文面に出会うとは!>スゲー
 事故の責任については故意、過失があれば民事、刑事上の責任が生じるのは当たり前でしょ!お偉い頭なんでしょうから<我妻>の民法イロハでも読み直したら!損倍食らうの怖くて汲々としている様がありあり。恐れ入りました。

↑俺の庭(じょーだん大徳寺の庭)の残り雪で頭を冷やそう