イカ(ス)カバー⑮

首でひっかかってたのは昨日の白首のほか、変な妖怪 山地々(やまちち)
これ
円了伝 平野威馬雄S49,7,31草風社の函(箱)
ブックデザイン 横尾忠則
写真 福田豊

山地々(やまちち)

手元の国書の<画図百鬼夜行>(えずひゃっきやぎょう)
 鳥山石燕画 1992,12,21 2003,12,20 10刷
には見あたらなかった
出典不明だがたぶん絵本百物語からかな?
http://www.bakebake.com/zukan/183yamac.htmによれば

ねている人のところへやってきて、そのいきをすう。すわれた人は死んでしまうが、他のだれかが見ていると、ぎゃくに長生きできるようになるという。

この化け物どこから血を吸うのだろうか>首筋じゃないのか
寝ている人なにやら気持ちよさそうで夢現(うめうつつ)
の夢幻状態>少しエロティシズムが漂う

これって西洋のドラキュラ(ヴァンパイヤ)伝説とクロスしないかな、
いやノスフェラトゥを思い浮かべる


http://www.wul.waseda.ac.jp/TENJI/virtual/yokai2/で以下少し見られる
餓鬼草紙 1巻
 守純摸 嘉永元年(1848) チ4 1033
百鬼夜行絵巻 1巻
摸本 チ4 1059
大石兵六物語(おおいしひょうろくものがたり) 1巻
写本 享和元年(1801) ヘ13 1345

桃山人夜話(とうさんじんやわ) 一名絵本百物語 5冊
桃山人撰 竹原春泉斎画 天保12年(1841) ハ1 2393